Proloquo4Textは、iPhone、iPod touch、iPad用のアプリケーションで、自閉症、脳性麻痺、発達障害、失行、ALS、筋ジストロフィー、口頭摘出、脳卒中、外傷性脳損傷などにより音声によるコミュニケーションが困難になった人々を支援する意思伝達装置です。基本的には、スクリーンから単語や文章を打ち込むとそれを音声に変換して出力してくれる装置ですが、従来のものに比べて、音質が肉声に近いので非常に聞きやすい、また、多くの単語や文章が登録されており、また、自己学習機能や予測変換機能が充実しているので、すばやく文字入力ができるなどの特徴をもっています。
公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ
このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。
当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)