[車イスマーク] 男性と女性を区別したいので赤を使用したいが・・・。

[車イスマーク] 男性と女性を区別したいので赤を使用したいが・・・。

車イスマーク(国際シンボルマーク※)の指導事例をご紹介します。
  東京都内の施設管理者からのご質問です。「車イスマークを使用します。女子トイレと男子トイレを区別したいため、色を赤にしたいと思います。問題ないでしょうか?」また、別の都内の区の担当者からは「青でないといけないと指摘を受けた。しかしながら、青で表示すると男子トイレに見えるため、緑で表示したいと思う。本施設は利用者の皆様に分りやすいように表示するのが方針だ。特定の安全色を除き色の指定はないはずだ。問題ないと思う。何か問題でもあるのか?」との質問がありました。
 回答は、「赤、緑は不適切です。青に変更してください。青の表示がどうしても難しい場合は黒も可能です。本マークは国際基準で定められたものです。デザイン・色が決まっております。正しく普及するために本協会では色も含めて日本での商標登録をしております。ご理解の上、正しい色に変更するようにお願いいたします。」としております。
 日本では、赤は女性、青は男性の色という概念が普及していますが、海外を見渡すと必ずしもこれが国際標準とは限らないようです。中国では赤が高貴な色を示すためか男の色という例もございます。日本の基準が世界基準とは限らないのです。今後も引き続き正しい色への変更を依頼していく予定です。
  色の間違い等、国際シンボルマークのお問い合わせはこちらまでお願いします。
  総務課:T : 03(5273)0601 F: 03(5273)1523 E mail : soumu@dinf.ne.jp (MH)

※国際シンボルマークについて:詳細はこちらへ。
http://www.jsrpd.jp/static/symbol/index.html
国際シンボルマーク電子データ
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
5位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ