[戦争と障害者]トム・クルーズも映画『7月4日に生まれて』で車イスに乗って・・・。

[戦争と障害者]トム・クルーズも映画『7月4日に生まれて』で車イスに乗って・・・。

 先月末よりイスラム国のニュースが日本人人質報道関連の影響で各メデイアで多く報道されております。遠くの出来事と思っていたテロ、戦争が身近に感じられてきた方も多いのではないでしょうか。戦争となると障害者とも縁が深く、昔より傷痍軍人に限らず、一般の障害者もその被害を受けていたのが実情のようです。その一端は本協会の月刊誌「ノーマライゼーション」1995年12月号にも当時の様子が伺える記事が掲載されております。こちらです。http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n173/n173_038.html
 トム・クルーズも映画『7月4日に生まれて』(1989年)で車イスに乗ってベトナム帰還兵を演じていましたが、戦争において障害者となるケースは古今東西あります。本協会の理事であった日本盲人会連合の村谷 (元)会長もその一人です。陸軍兵士として戦闘に参加した際、手榴弾により失明されたとのことです。生前は20年以上にわたり日本盲人会連合を率いて大活躍されておりました。村谷(元)会長の大きな声と障害者に対する権利保障への熱意・迫力に圧倒されておりました。時折、戦争当時の思い出も語られておりました。
 今年は戦後70年という節目を迎えております。戦争と障害者という重いテーマですが、この機会に目を向けてみてはいかがでしょうか?
(MH)

関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ