[湯沢町]かつては加山雄三さんが登場したことも・・。

[湯沢町]かつては加山雄三さんが登場したことも・・。

image-1cecb-thumbnail2.jpg
 先週のブログでもご紹介しましたが、本協会の委託事業※の一環に「障害者のためのスキー研修」があります。先週末1月24日(土)25日(日)に新潟県湯沢町に行ってきました。障害者でもスキーができ、楽しめることを体験する機会を提供するためのものです。
越後湯沢駅のすぐ近くのNASPAスキー場で実施しました。かつては加山キャプテンコーストスキー場※※に行き、そこでスキー研修を行っておりました。その際には俳優の加山雄三さんも登場し、研修生へ激励をして頂きました。サインも頂きました。協会の会長室に飾ってあります。
 当日は両日ともに晴天に恵まれ、ここ数年で一番良い天候となりました。車椅子の研修生はバイスキーと呼ばれるソリ上のスキー補助具に乗って滑りました。視覚障害者の研修生はインストラクターの音声を頼りに滑りました。最終日の終了時には、担当スタッフの先生方から修了書を各研修生に手渡しされました。ハプニングで今回最後?の障害者スキーになる研修課長にも修了書が渡されました。
 また、夜には湯沢町の観光協会さんのご好意により、研修生の夕食後に合わせて、花火を打ち上げて頂きました。インストラクターを引き受けて頂いた、稲治理事長をはじめとするネージュのスキーの先生方をはじめ、湯沢町の半澤副町長さん、観光協会の上村専務さん、山本常務さんをはじめとするダスキン関係者の皆様、どうもありがとうございました。 
 更にスキーの様子はこちらまでhttp://blog.canpan.info/duskin/archive/517
(HM)

※(公財)ダスキン愛の輪基金「ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業」
※※加山キャプテンコーストスキー場:現在は閉鎖
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
7位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ