[お知らせ]障害者週間連続セミナーにお越し頂きありがとうございました。

[お知らせ]障害者週間連続セミナーにお越し頂きありがとうございました。

  障害者週間の「連続セミナー」にご参加を頂きありがとうございました。先週末の12月5日(金)6日(土)に開催されました。場所は有楽町朝日ホール(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン12階)でした。本協会は12月6日(土)13:40-15:40 真に「人」に役に立つロボット介護機器開発の動向について開催しました。司会は本協会の顧問(元 東京大学医学部教授)上田 敏先生でした。
当日は、介護機器の開発会社の方を中心に参加されておりました。(独)産業技術総合研究所(以下「産総研」)所属で医者でもある大川弥生先生からはICFの観点からロボット技術の将来性について述べられました。後半は、産総研のロボット開発担当者の比留川氏よりご自身のご家族の介護の経験も踏まえながら、経済産業省のここ数年億の単位の予算を投入してきた現状の説明がありました。リハビリ・介護の分野に民間のロボット技術が応用されるのは、まさにこれからのようです。
 民間の開発会社側からの見解は、開発費・利益とのバランスの計算の他に、仮に事故になった場合の損害賠償費も考慮しないといけないため、この分野に参入するには非常に慎重にならざるを得ない状況もあること等、数字を用いての説明がありました。そのために産総研において、製品安全保障を認定する仕組みを制定したことの説明がありました。また質問者からは、人間性・基本的人権もきちんと考慮して開発するべきとのコメントもありました。 
 ご参加された皆様、またセミナーへご協力を頂きました方々、どうもありがとうございました。(MH)
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ