[お知らせ]体圧分布を簡単に測定できる製品「SRソフトビジョン」

[お知らせ]体圧分布を簡単に測定できる製品「SRソフトビジョン」

  車イスを利用していたり、長時間イスに座っていたりするとお尻が痛くなりますね。ひどくなっていくと床ずれ等、その部位が壊死してしまいます。圧力がどの部門にどの程度かかっているかについては、実際に触ってみて判断する医療・介護の専門家による経験により判断しているケースが多いのが実情かもしれません。触る方は慣れているかもしれませんが、触られる方としては、どのような気持ちでしょうか?女性に限らず男性でも少し恥ずかしいかもしれませんし、できれば座ったままで機械で簡単に測定してもらった方がいいかもしれませんね?しかも圧力については手軽に画面上で見れたり、数値化して表示できれば、対応についても適切に行えると思われますね。
 これを実現した製品を今回ご紹介します。それは「SRソフトビジョン」という製品です。「SRソフトビジョン」は長年、車の部品、特にゴムの部分を製造・提供してきた住友理工(株)(旧:東海ゴム工業)さんで開発されました。体圧分布を座ったままでパソコンで簡単に画面上で見ることができるのです。圧力がかかっている部門が濃い赤で表示されたり、数値で表示します。誰でもが簡単・手軽に圧力分布をしかもリアルタイムでみることができます。圧力分布に加え、圧力値、面圧中心点をリアルタイムに可視化することができます。簡単操作でデータの測定・管理が可能です。専門家でなくても数値で見れますが、これは逆に経験のある専門家にとって、数値の裏付けができれば、患者さんに納得して対応していただけるかもしれません。
  大変興味深い製品であったので、広告バナー※を協会のホームページで掲載させて頂く一方で、協会の所在地である戸山サンライズで実施される研修会に来られる施設の職員・介護の専門家にパンフレットでご紹介してはどうか?と「SRソフトビジョン」の担当者のF.H.さんとU.S.さんにお薦めしておりました。そこで昨日、お二人と打ち合わせをさせていただき、来月の研修会よりパンフレットを配布することにしました。今後は全身・立位も測定できる製品をリリースしていくとのことです。
  「SRソフトビジョン」は2013年1月にリリースしてから来年1月で2年を経過するのですが、発売台数も400台を超えてきたそうです。価格は10万円からですが、デモ機の貸し出しも行っているとのことです。気軽に問い合わせしてくださいとのことです。ご興味のある方はどうぞこちらの販売会社まで。問い合わせ先:フコク物産(株) TEL: 03-3765-3228 FAX: 03-3766-5019
詳細:http://www.fukoku-jp.net/srsoftvision/ (MH)

広告バナー※:協会では、月5千円でバナー広告をトップページで掲載しています。障害・リハビリに役立つ情報を中心に掲載させて頂いております。問い合わせ先:T:03(5273)0601 F:03(5273)1523 E mail : soumu@dinf.ne.jp
詳細はこちらまで。http://www.jsrpd.jp/static/banner/
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ