[車イスマーク]指導事例「おしゃれなマークを自分でデザインしたのですが?」

[車イスマーク]指導事例「おしゃれなマークを自分でデザインしたのですが?」

車イスマーク(国際シンボルマーク)の指導事例をご紹介します。「おしゃれな車イスマークを自分で制作しました。こちらの方が見た目もいいと思うので、どんどん広げて販売もしたいと思いますが、知り合いの方に、『日本障害者リハビリテーション協会が商標とか持っているみたいだから販売とかするんだったら一度聞いてみた方がいいと思うよ』、と言われたのでお聞きします。」との質問です。
  回答は、「お知り合いの方のご指摘通り、協会では商標登録※をしています。そのため、図柄を変更することは、商標権の侵害になります。例えば、現在のマークに目・口を入れてみたり、手足の形を変形したりすることは侵害になります。それを販売することはできません」としています。色にも指定があり、青地に白が基本です。緑・赤はダメです。白黒のみの印刷しかできない等の場合は、黒は許可します。デザインの異なる車イスマークを見かけた方は、協会までお知らせ下さい。協会より指導して修正するように依頼します。総務課:T : 03(5273)0601 F: 03(5273)1523 E mail : soumu@dinf.ne.jp
  この車イスマーク(国際シンボルマーク)は、各国、地域でばらばらでデザインしていたところ、この状況は障害者が混乱するため、世界統一のデザインを公募し議論を重ねて確立した世界標準にしたマークなのです。日本ではこのマークを正しく普及するよう委託を受けているのが本協会なのです。そのため、日本国内では法律的根拠も定めるため、商標登録もしました。デザインがちょっと気に入らない、もっと良さそう等の理由で簡単に変更を認められるものではないのです。アニメ・ゆるきゃら等のデザインを勝手に変更・手直しをして販売してはいけないことと同じです。厳しく指導されるべきものなのです。
  ただし例外としては、佐賀県が開始した「パーキングパーミット(身障者用駐車場利用証)制度※※等、自治体独自に条例を制定して車に掲示する利用許可書を発行しているマークについては、障害者を含むより広い意味を含んだ独自のマークとして分類をしています。そのため、協会から国際シンブルマークのデザインへ修正するようには指導をしておりません。
  ご不明な方はこちらまでお願いします。
  総務課:T : 03(5273)0601 F: 03(5273)1523 E mail : soumu@dinf.ne.jp (MH)

※商標登録第1562455号(T1562455)

※※国際シンボルマークについて:詳細はこちらへ。
http://www.jsrpd.jp/static/symbol/index.html

※※パーキングパーミット制度http://www.saga-ud.jp/keikaku/machi/parking.html
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
5位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ