[国際研修]JICA障害分野・ダスキンリーダー育成コース、開始しました。

[国際研修]JICA障害分野・ダスキンリーダー育成コース、開始しました。

 本協会では各団体からの委託を受けて海外からの研修生の受け入れをしております。今月は2つのコースが実施されています。JICA(国際協力機構)からの「障害者リーダー育成とネットワークコース」7人とダスキン愛の輪基金からの「アジア太平洋障害者リーダー育成コース」6人です。
 「アジア太平洋障害者リーダー育成コース」はJICA「障害者リーダー育成コース」(2カ月程)と比べると期間が長く、約1年間になります。研修生は9月に来日し、現在日本語研修をしています。場所は事務所所在地の新宿の戸山サンライズです。そのため、研修生は覚えたての日本語でスタッフと会話したり、近所のスーパーへサンダル履きで買い物をしその足でお弁当を事務所のレンジでチン!をしたり等少しづつ日本の生活に馴染んできているところです。週末には地下鉄大江戸線・東西線を駆使して、都庁の展望台へ行ったり、池袋へ買い物へ行ったりしています。また、並行して水泳研修も行っています。小生も一緒に泳いでいます。その様子はこちら※の専用ブログでも写真付きで紹介しています。
  JICA、ダスキンの研修では、お忙しい中、各地にて研修を快く引き受けて頂き、関係者の皆様には大変感謝申し上げます。ご協力本当にありがとうございます。 (MH) 

※ダスキン研修ブログ:http://blog.canpan.info/duskin/
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
6位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ