[英国]新しい電話リレーサービス

[英国]新しい電話リレーサービス

 英国の独立した通信監視機関であるオフコム(Ofcom)は、2014年10月6日、聴覚障害者向けの新しい電話リレーサービスが利用できるようになったという発表を行いました。
 電話リレーサービスは、聴覚障害者と健聴者の間にリレー・アシスタントが入って、聴覚障害者が送ってきた文字を音声で読み上げ、逆に健聴者が話した内容をテキストで送付することで、聴覚障害者と健聴者の電話による会話を可能にするサービスです。
 今回の新しいリレーサービスは、「次世代テキストリレーサービス('next generation' text relay service)」という名称で、スマートホンやパソコンなどの新しい機器を使って、これまでのように、会話の後に「どうぞ」とか言う必要がない、リアルタイムな会話が可能になったとのことです。また、電話番号も、以前は、特殊な番号を先頭に置かなければならなかったのが、新しいサービスは、通常の番号を登録することで、自動的にこのサービスを受けられるようになったとのことです。料金は、通常の電話料金と同じで、このサービスを利用することによる通話時間の延長分を補うための料金割引もあるそうです。
 このサービスはBT(旧ブリテッシュテレコム)が行っており、いろいろな通信事業者は、このサービスをそれぞれのサービスに組み込んで使うことで、通常の電話、携帯電話、スマートホンなどどの方法でも利用可能であるとのことです。本来、2014年4月からこのサービスを開始する予定であったのですが、オフコムが設定した規格をBTが満たせなかったために、実施が遅れたとのことです。
 詳しくは、下のサイトをご覧ください。(寺島)
http://media.ofcom.org.uk/news/2014/next-gen-text-relay-oct14/
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
7位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ