[モンゴル]研修卒業生の来日

[モンゴル]研修卒業生の来日

 今週(17日)、ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業※の第9期生だったモンゴルのバヤールさんが、戸山サンライズにやってきました。
 6月13日~14日に静岡であったDPI日本会議の総会に合わせて開かれた極東アジア会議のモンゴル代表団の一員として来日しており、せっかくの機会なので、後輩の15期生たちに自分の経験や現在の活動について話してもらいました。
 バヤールさんは今、ウランバートルでユニバーサルプログレス自立生活センターの事務局長としてモンゴルの障害者のために一生懸命活動しています。日本に来る前の彼は、障害者の問題について何の意識もなく日本に来ていただけでしたが、研修を受けて多くの障害者リーダーに会ううちに考え方が変わっていったそうです。
 帰国後は仲間作りから始め、2年後の2010年に4人の仲間とセンターを設立し、4年経った今ではスタッフは16人、メンバーは50人を超えるようになりました。モンゴル全土を回り障害者をエンパワーしたり、政府と交渉して制度を作ったりと、失敗を重ねながらも少しずつ前進していると嬉しそうに話してくれました。
バヤールさんの話しの中で印象に残っているのは、「本当の研修は帰国後に始まる」と「失敗も楽しむことが必要」ということです。
 バヤールさん、がんばれ!!! (奥平)

※ ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業 詳細:http://www.normanet.ne.jp/~duskin/
 
RIMG0024.jpg
    研修課長 奥平(左)         モンゴルのバヤールさん(右)
RIMG0027.jpg
 研修生達
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ