[福祉機器]階段が段差解消機に早変わり

[福祉機器]階段が段差解消機に早変わり

 オールグッド(Allgood plc)という玄関関係の機器を販売している英国を拠点とする企業が、車いす使用者のための階段の段差解消機を開発しました。この段差解消機の特徴は、見た目が階段ですが、ボタンを押すと階段部分が建物の中に収納され、下から段差解消機の床が現れ、操作用パネルが下から上がってきます。それに乗り操作ボタンを押すと、床の四隅の転落防止用枠が10cmくらいせり上がり、階段の登りきったところの高さまで床が上昇します。車いすが下りると、床と操作パネルがさがり、階段部分が建物部分からせり出してきます。動作前には、階段部分から落下しないように歩行を止める柵も床から上昇します。
 降りる場合は階段の上に設置されたボタンを押すことで、同じ動作をして段差解消機の床が上がってくるので、それに乗って下に下がるというものです。外観を損なわずに段差解消機を設置できるということでしょうか。
 動作の様子を録画したビデオが企業のサイト(http://allgood.co.uk/index.asp)で見られます。
 気になったのは、歩道側のスイッチは、階段昇降機を動作させるためのスイッチではなく、階段上にある動作スイッチを押してもらうために建物内の人を呼び出すためのスイッチなので、歩道からは車いす使用者が自分ではこの階段昇降機を操作できないことです。なぜ、歩道側のスイッチを付けなかったのかはわかりませんが、外を歩いている人が興味本位で押してしまうのを防止するためかもしれません。
 一度ご覧ください。(寺島)
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
5位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ