[シリア]ポリオが再流行

[シリア]ポリオが再流行

 世界保健機関(WHO)によれば、シリアでポリオが再流行しているとのことです。ポリオは20世紀にもっとも恐れられた伝染病の1つで、わが国でも1960年代に大流行しましたが、生ワクチンの導入により1980年を最後に野生のポリオウイルスによる新たな患者は出ていないとのことです(厚生省HPから)。シリアも1990年にポリオの消滅宣言をしましたが、昨年から再び流行し始めたとのことです。患者数は、200人とも1000人とも言われています。
 ポリオは、ポリオウイルスのいる水などを飲んで感染します。乳幼児がかかることが多い病気です。ポリオウイルスに感染しても、多くの場合、症状は出ずに知らない間に免疫ができますが、ウイルスが脊髄に入り込み、手足に麻痺が残ってしまうことがあります。
 今回の感染は、ポリオが常在しているナイジェリア、パキスタン、アフガニスタンから、外国兵士などが持ち込んだのではないかと言われていますが、内戦が続いているため、子どものワクチン接種率が91%から66%に低下していることが原因とのことです。
 詳しくは、http://www.who.int/features/2013/syria-polio-vaccination/en/をご覧ください。(寺島)
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
6位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ