[リハ協]第2回信託セミナー開催

[リハ協]第2回信託セミナー開催

 本日(2014年3月7日)、第2回信託セミナーを開催しました。昨年9月27日に実施しました第1回信託セミナーは、会場が満席になる盛況であり、実施後のアンケートにおいても評価は高かったのですが、信託できる財産はどのくらいからか、利用するのにどのくらい費用がかかるのかといさた具体的な話を聞きたいという要望が多く出されましたので、今回のセミナーでは、これらについてお話しいただけるように、実際、信託業務にあたっておられる三菱信託銀行からも講師に来ていただきました。
 最初に、一般社団法人信託協会審議役板倉敏先生から、障害のある方々や家族の方々に役立つ信託制度として、後見制度支援信託と特定贈与信託の概要について45分間お話いただいた後、三菱UFJ信託銀行調査役櫨原(はぜはら)大輔先生から、実際の業務について15分間解説していただきました。
 櫨原先生は、前回のセミナーでの疑問に答える形で、非常に具体的な話をしていただき、参加者も満足できる内容でした。例えば、後見制度支援信託の信託金額は1000万円以上であることやその利用にかかる費用である信託報酬は0円であることなど非常に具体的な内容でした。
 その後、質疑応答の時間を30分間とらせていただきました。今回のセミナーも、30名定員がすぐに埋まってしまいキャンセル待ちの状態で、参加された皆様は、非常に熱心で、質疑応答では、多くの質問が出て、終了時間が少し伸ばさなければならなかった上、終了後も、個別の相談をされる方が講師を取り囲み、結局参加者が帰られたのは終了予定時刻から30分程度たっていました。また、参加者アンケートも、非常に役にたったという回答が多く、充実したセミナーになりました。(寺島)

関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ