[デジタル庁]GIGAスクール構想についてのアンケートの取りまとめ結果を公表

[デジタル庁]GIGAスクール構想についてのアンケートの取りまとめ結果を公表

 令和3年9月3日、デジタル庁は、GIGAスクール構想についてのアンケートの取りまとめ結果を公表しました。
 同アンケートは、7月1日 (木)から31日(土)まで、教育関係者に対する「GIGAスクール構想に関する教育関係者の皆様へのアンケート」(9問)と児童生徒への「タブレットについてのアンケート」(3問)で構成されており、回答数は、前者が計42,333件、後者が計 217,077件で両方合わせて約26万件だとのことです。
 とりまとめでは、アンケート結果の分析、そのなかの主な意見に対する国の考え方、学校現場での工夫事例等が示されています。
 障害児童に関する意見では、次のようなものがありました。
〇[児童生徒から]
 「障がいのかたには読み上げ機能で何度も聞くことが出きるようにする」
[国としての考え方]
 タブレットやPCの整備とあわせて、障害のある子供達が配られたタブレットやPCを効果的に活用できるように、1人1人に応じた入出力支援装置の整備をあわせて支援しています。入出力支援装置には、音声読み上げソフトも含まれており、その他にも点字ディスプレイ、音声文字変換ソフトなどのお金を支援しています。
〇[教育関係者から]
 特別支援学校の場合、端末の管理に関する責任を児童生徒に負わせるのは難しく、容易に持ち帰らせることができないのではないか。
[国としての考え方]
 端末の管理方法等については、特別支援学校の児童生徒の障害の状態、保護者や学校体制等の環境によっても変わってくるため、一概にお答えすることは難しいですが、障害のある児童生徒が1人1台端末を効果的に活用できるように支援することが重要と考えております。
 詳しくは下のサイトをご覧ください。(寺島)
https://www.digital.go.jp/posts/NL3lOB9E
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ