[WHO]生活習慣病予防のためにモバイル技術を活用

[WHO]生活習慣病予防のためにモバイル技術を活用

 国際連合の専門機関の国際電気通信連合(International Telecommunication Union:ITU)と、同じく国際連合の専門機関である世界保健機関(World Health Organization:WHO)は、協力して、モバイル・テクノロジーを使った生活習慣病(non-communicable diseases)の予防と治療のための先進的な取り組みを行っています。
 このプロジェクトは、「生活習慣病のためのモバイルへルスイニシアチブ(ITU-WHO Mobile Health for Non-Communicable Diseases (NCDs) Initiative)」という名称です。今日、世界では、ガン、心臓病、脳卒中、肺疾患、糖尿病により毎年3600万人が亡くなっているとのことで、生活習慣病が先進国、中所得国、低所得国を含め、すべての国で大きな問題になっていることから、それに対処することが2011年9月の国連総会において決議されました。このプロジェクトは、その方策の一つとして、世界に普及している携帯電話やスマートホン等のモバイル機器を活用して生活習慣病の予防や治療を支援しようとするものです。
 例えば、これらの機器を通じて生活習慣病に関する健康情報を届けたり、疫学調査をしたり、喫煙など国民に不健康な習慣を変えるように説得したりすることなどが想定されています。所得レベル、医療費負担の程度などを考慮して国連の各地域を代表する8か国を選んで4年間実施するとのことです。コスタリカはその1つに決定しているとのことで、同国は禁煙にとりくむとのことです。
 詳しいことは、下のサイトををご覧ください。(寺島)
http://www.itu.int/en/ITU-D/ICT-Applications/eHEALTH/Pages/Be_Healthy_intro.aspx
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
5位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ