[UNDESA]SDGsレポート2020を公表

[UNDESA]SDGsレポート2020を公表

 2020年7月7日、国際連合経済社会局(United Nations Department of Economic and Social Affairs:UN DESA)が、「持続可能な開発目標レポート2020(Sustainable Development Goals Report 2020)」を公表しました。
 2020年は、SDGs達成のための「行動の10年(Decade of Action)」の始まりの年に位置付けられていることから、世界の最も深刻な課題(貧困や飢餓の撲滅から気候変動の逆転まで)への対応を加速させる重要な時期と位置付けられています。しかし、コロナウイルスの急激な広がりが世界を変えてしまいました。
 同レポートは、主にパンデミックが始まる前のSDGsに向けた進捗状況の概要を示していますが、COVID-19が開発目標に与えた初期の影響や回復見通しについても言及しています。40以上の国際機関の200人以上の専門家と協力して、最新の利用可能なデータと見積もりを使用して作成されたとのことです。
 障害者関連の記述を追ってみますと、
目標4 すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する
 コロナウィルスのために学校が長期に休校したことが障害児などのいる家庭に対して特に悪影響を与えている。
目標8 包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する
 2019年の障害者の失業率が高い。
目標10国内及び各国家間の不平等を是正する
 障害者の10人に3人が差別を経験している。女性障害者はさらに多い。
 障害者は高齢者、児童、女性、移民・難民等とともにパンデミックにより厳しい状態を強いられている。
 レポートは、下のサイトをご覧ください。(寺島)
 https://unstats.un.org/sdgs/report/2020/
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
4位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ