[米国]お金について教える教員の養成

[米国]お金について教える教員の養成

全国財務教育基金(National Endowment for Financial Education:NEFE)は、ライフステージを通して個人や家族が利殖や資産運用などのお金にかかわる判断でできるように支援することを目的としている民間の非営利団体です。具体的な活動としては、学校教育で生徒や学生にお金に関する授業を行うように働きかけたり、研修教材を提供したり、関連の調査を実施したりしています。障害者の教育にも積極的です。
 同基金は、近年、教員養成サロンというプロジェクトを実施しています。このサロンは、学校での教育カリキュラムにこのような科目を導入するために、まず、利殖や資産運用などのことについて教えることのできる教員を養成するために、関心のある教員に集まってもらって情報交換をしてもらうというものです。このプログラムの根拠になっているのは、NEFEが教員の養成に関して実施した調査です。
 この調査は、「内容重視教員-専門家の養成-パイロットプロジェクト(Content-Based Teacher -Professional Development - pilot project)」というもので、報告書が次のサイトからダウンロードできます。(寺島)http://www.jumpstart.org/assets/files/J$TTA%20Pilot%20Research%20Report(1).pdf
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
6位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ