[内閣府]障害者政策委員会が障害者差別解消法の見直しに関する意見(案)を検討

[内閣府]障害者政策委員会が障害者差別解消法の見直しに関する意見(案)を検討

 2020年1月27日、第49回 障害者政策委員会が開催され、「障害者差別解消法の施行3年後見直しに関する意見(案)」が検討されました。
 平成25年6月に成立し、平成28年4月に施行された「障害を理由とする差別の解消に関する法律(障害者差別解消法)」(平成25年法律第65号)は、附則第7条において、「政府は、この法律の施行後三年を経過した場合において、第八条第二項に規定する社会的障壁の除去の実施についての必要かつ合理的な配慮の在り方その他この法律の施行の状況について検討を加え、必要があると認めるときは、その結果に応じて所要の見直しを行うものとする。」とされています。
 平成31年4月の施行後3年を前に、障害者政策委員会は、平成31年2月から、9回にわたり同法の見直しのための検討を行ってきており、今回の意見案は、その結果を事務局が取りまとめたのです。
 意見案では、見直しに当たっての基本的な考え方として、①条約の理念の尊重及び整合性の確保、②地域における取組等の実情を踏まえた見直し、③関係者間の相互理解の促進が示されています。
 また、個別の論点では、差別の定義・概念の明確化、事業者による合理的配慮の適切な提供の確保、事業者による合理的配慮についての建設的対話の促進、事例の共有等、地域における相談・紛争解決体制の見直し、相談対応等を契機とした事前的改善措置の促進、都道府県による市町村の地域協議会設置等の支援などが示されています。
 今後は、今回の検討を踏まえ、2月21日(金)に開催される第50回障害者政策委員会において修正案を議論するとのことです。
 詳しくは下のサイトをご覧ください。(寺島)
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/k_49/index.html
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ