[書籍] 盲ろう 福島智 東京大学教授 「ぼくの命は言葉とともにある」

[書籍] 盲ろう 福島智 東京大学教授 「ぼくの命は言葉とともにある」

 本協会の評議員でもある福島智先生(東京大学教授)が新刊をリリースされました。タイトルは「ぼくの命は言葉とともにある」(致知出版)です。推薦の帯は作家の北方謙三氏です。「福島先生の言葉は鼓動である。」とあります。
 3歳で右目を、9歳で左目を失明。18歳で失聴し盲ろうとなった後、どのような言葉に支えられて生きてきたのかについて語られています。「しさくは きみの ために ある」等です。
 実は先週に書店に立ち寄った際、何となく気になり平積みになっていた本を見ていました。すると表紙に見覚えのある福島先生の写真がありました。ぐっと内容に引き寄せられるように立ち読みをしてしまいました。その翌日に福島先生ご本人から今月開催予定の評議員会の出席に関してのメールを頂きました。その際、感想等をお送りしたところ先生のご好意により献本して頂きました。今手元にあります。
 また、本書については毎日新聞の「余禄」(6/7付)にも紹介されています。
 機会がございましたら、ぜひともご一読くださいませ。
 致知出版オンラインページ:http://online.chichi.co.jp/item/1072.html

(MH)

関連記事

「応援する!」ボタンを押してください。
『公益財団法人 日本障害者リハビリテーション協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~
ボランティアでの活動や寄付を頂くのが難しくても、シェアをするだけ、ボタンを押すだけでご支援になるので、無理なく日常的に応援して頂けます。

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ