[車イスマーク]障害者手帳のある人に限定して配布するべきでは?

[車イスマーク]障害者手帳のある人に限定して配布するべきでは?

車イスマーク(国際シンボルマーク)のリクエストで多い例をご紹介します。
  「ホームセンターでマークを見かけました。こんな状態では誰でも購入できてしまうと思います。障害者でない方が簡単に入手できるのは、おかしいのではないでしょうか?協会の方から販売を制限して、例えば障害者手帳を持っている人に限定するとか、民間の場所ではなく公的な機関できちんと障害を確認した方のみ入手できるようにするべきではないでしょうか?」
 回答です。「ご指摘の点は、大変理解できます。例えば、海外、アメリカ、ヨーロッパの例では、法律も整備されており、公的な機関が障害者に限って、マークの配布を行っている国・地域が多いとの報告があります。日本でも障害者に限って配布できるように協会でもいろいろと調査・働きかけをしてみましたが、法律が整備されていない現状では販売制限という手段はとれないのが現状です。また障害者手帳も全ての障害者が持っているとは限らず、ご家族の方等も必要としていることから、日本ではモラルに訴えて正しい普及につとめるしかないのです。そこで、協会ではマークの製造会社に指導をして、注意書文を入れて販売するように指導をしました。またTV・新聞・インターネット等のメデイアを通じての正しい使用を訴えております。
 最近では自治体ベースで独自に条例を制定※し、独自に制限をかけているケースも増えてきております。詳細はホームページ※※をご覧下さい。」としております。
  国際シンボルマークのお問い合わせはこちらまでお願いします。
  総務課:T : 03(5273)0601 F: 03(5273)1523 E mail : soumu@dinf.ne.jp

(MH)

※佐賀県パーキングパーミット(身障者用駐車場利用証)制度等
http://www.saga-ud.jp/keikaku/machi/parking.html

※※国際シンボルマークについて:詳細はこちらへ。
http://www.jsrpd.jp/static/symbol/index.html
国際シンボルマーク電子データ
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
1位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ