障害者権利条約の批准 (外務省発表)

障害者権利条約の批准 (外務省発表)

障害者権利条約批准についてです。外務省から昨日発表されました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_000524.html

批准承認にあたっては、本協会も加盟・事務局を担当している日本障害フォーラム(JDF)より声明が出されております。あらためて、ここに掲載いたします。(MH)
http://www.normanet.ne.jp/~jdf/opinion/opinion_20131204.html
---------------------------------------------------------------------
2013年12月4日 
日本障害フォーラム

 2013年12月4日、参議院本会議で障害者の権利に関する条約の批准が承認され、まもなく日本はこの条約を締結することとなりました。

 同条約の批准は、私たち日本障害フォーラム(JDF)を含む日本の障害者およびその団体が長く待ち望んだものです。同条約は、障害に関するとらえ方を根本から転換し、障害者の権利を確保する新たな国際的な基準であり、まさに時代を画するもので、私たちはこの批准承認を心から歓迎するとともに、関係各位のこれまでのご尽力に深く敬意を表します。

 JDFはその設立準備会当時から、同条約の推進に取り組んできました。ニューヨークの国連本部における特別委員会(2002年~2006年、全8回)には、JDFメンバーおよび関係者延べ200人を派遣し、ロビー活動やサイドイベントの開催など、条約交渉に積極的に参画し、その他の国際会議にも積極的に参加しました。
 2006年に国連総会で同条約が採択された後は、政府との意見交換や、超党派による国連障害者の権利条約推進議員連盟との連携、また障害者制度改革に民間の立場から取り組みました。
 そして、これらの活動は「私たち抜きに私たちのことを決めてはならない」というこの条約の精神に基づいたものです。

 私たちは日本における批准を歓迎する一方、この批准は一つの通過点であり、今後は条約の実施という第二のステージを迎えたと認識します。
 条約の実施の観点からは、障害者総合支援法の検討規定への対応や、障害者差別解消法の施行に向けた取り組みをはじめ、国内の各種法制度にはなお多くの課題が残されています。
 また、批准から2年後には、国連に対する第一回目の報告の提出が締約国に義務づけられており、日本での取り組みが国際的にも問われることとなります。条約の実施をより確かなものとするため、国連の障害者権利委員会への、日本からの委員の推薦にも取り組んでいく必要があります。

 2006年に採択され、いわば種が撒かれたこの条約は、今回の批准承認によってようやく日本の地に芽生えたと言えます。今後はこれを大きく育てていくため、条約という物差しを基に、障害によって分け隔てられることのない、誰もが住みやすい社会の実現に向けた活動を、障害当事者をはじめとするすべての方々と共に、進めていく決意です。
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/01/24 | 知識陣 健康 |

障害者 最新情報 - 知識陣 (健康 福祉)

障害者 に関する最新情報

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
2位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ