[JICA研修]パキスタンから政府高官、障害当事者、来日中

[JICA研修]パキスタンから政府高官、障害当事者、来日中

本協会では海外からの研修生の受け入れをしております。今年度もJICA(独立行政法人国際協力機構)からとダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業の委託を受けております。今回はJICAの研修事業をご紹介します。
 研修名は「KP州障害者社会参加促進のための政府関係者と障害者の能力強化」コースです。本コースは集団研修になります。政府高官、関係者のみならず、視覚障害、車椅子等の障害当事者の研修員を含め15人がパキスタンから来日しました。期間は今月の約1カ月になります。渋谷のJICA東京※を拠点として、交通バリアフリーの実地研修からはじまり、地方自治と障害者の連携等の研修を行い、各自でファイナルレポートを作成し、最終日には評価会を予定しています。
 ちなみに、先週末の土曜日に小雨の降る中で交通バリアフリーチェックを実施しました。横浜のJICA事務所まで車イスの講師を先頭に、電車で行って来ました。人数が多いため、エレベータの乗降には時間がかかりましたが、駅員さんの誘導の元に無事に終了しました。また語学奉仕団のボランテイアの方にも車イスの補助をはじめご協力を頂きました。研修にご協力を頂いた皆様、また、これからお世話になる皆様、どうもありがとうございます。(MH) 

※ JICA東京 正式名「独立行政法人国際協力機構(JICA)東京国際センター」
  JICAが全国11ヵ所に設置している国際センターの中で最大のセンター
  住所〒151-0066 東京都渋谷区西原2-49-5 電話番号03-3485-7051(代表)
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
1位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ