[障害者週間]連続セミナー開催(12月6日)

[障害者週間]連続セミナー開催(12月6日)

障害者週間の連続セミナー(内閣府主催)を開催しました。6日(金)13:00-15:30 こどもの城(渋谷区)。テーマは「生活主体としての力を高める総合リハビリテーションの実践」。実例として、仙台の当事者の方をお招きしました。実体験から学んだこと、かたずけができなく困ったこと等を題材にして、その具体的な支援・サポートをご担当者の矢本氏(仙台市保健福祉センター)よりICFを利用した取り組みの報告がありました。また、埼玉県越谷市の就労支援センターでの取り組みを沖山所長から報告して頂きました。事例として、異臭が改善できない者の就労で干物工場へ勤務(本人の異臭に勝る異臭)等、問題解決の例がありました。座長の阿部先生(東北福祉大)をはじめ、今回のセミナーのまとめをして頂いた吉川先生(金沢大学)皆様、遠方より駆け付けてご協力を頂き、本当にありがとうございました。また、こどもの城では、ポスター原画展がありました。応募作品の全てが展示され、生の迫力があります。11日まで無料公開です。大人だけではなく、お子様向けにも良い機会となります。どうぞお越し下さいませ。(MH)
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
5位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ