[英国]レンプロイ労働者の再就職状況

[英国]レンプロイ労働者の再就職状況

 昨年、政府がレンプロイへの予算を削減したために、レンプロイの36の福祉工場が閉鎖され、そこで働いていた1,000人以上の労働者が職を失いました。2013年4月5日付SUN紙によれば、2013年3月29日までに、288人が再就職したとのことです。また、300人くらいの人が新しい職を求めて訓練中だということです。
 レンプロイは、「障害者(雇用)法(the Disabled Persons (Employment) Act)」に基づき、1945年に設立されました。最初は、福祉工場が中心で家具などを作っていましたが、現在は、工場だけでなくいろいろなビジネスを手掛けています。しかし、レンプロイには多額の補助金が支給されているため、かなり以前から、一般の世論における評判は悪く、その対策が求められていました。
 昨年3月、政府は、経費削減のために、2012年中に54の工場のうち、不採算の36の工場への補助金をカットすると発表しました。その理由として、レンプロイで働く障害者一人当たり年25,000ポンドの経費がかかっているということを再三取り上げていました。結局、レンプロイは、2012年中に36の工場を閉鎖し、1,752人(そのうち1528人が障害者)を職を失ったとのことです。その労働者たちの再就職先が確保できるかが、喫緊の課題になっています。
 SUNの記事は、下のサイトで見ることができます。(寺島)
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/politics/4874175/New-jobs-for-axed-disabled-workers.html
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
6位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ