講習会「年間スケジュールから見る事務局担当者のための必要な手続き」

講習会「年間スケジュールから見る事務局担当者のための必要な手続き」

 全国公益法人協会主催の講習会※へ参加しました。講義内容は「年間スケジュールから見る事務局担当者のための必要な手続き」です。税理士の清水謙一先生による新法人へ移行した公益・一般法人向けの解説講座でした。
 はじめに、「必要な業務から逆算した年間カレンダーの解説と確認について」解説がありました。主に理事会・評議員会の開催に向けの必要な手続のポイント解説等です。次に「事務局担当者が把握すべき定期提出書類に関する留意点」。
 休憩をはさんで、「新旧制度下における事務局業務の比較と留意点」の解説。理事会・評議員会には、代理主席が認められていない点、役員報酬・お車代の具体的な金額等、清水先生の経験・エピソード(今回の講座は自分は自転車で5分程で着た。その場合はどうなるか等)を踏まえて解説がありました。
 最後に、「理事会等で起こりやすいトラブルと対応策」です。例えば予算案は理事会承認で足りるところ「総会・評議員会承認」としてしまいスケジュールがタイトになってしまっているケース。この場合は定款の変更をお薦めする等です。
 本協会は平成23年8月に新法人へ移行しました。そのため、清水先生の具体的な論点について、身にしみて納得できる点が多かったです。お隣の参加者も何度もうなずいていました。「移行後のポイント」についての講座開催を今後も期待しております。清水先生をはじめ、全国公益法人協会スタッフの皆様、ありがとうございました。(HM)

※全国公益法人協会では、毎月開催の定例講座と特別講座が開催されている。
 2月12日(水)「日本教育会館」千代田区一ツ橋で開催。
 全国公益法人協会:電話:03-3278-8471 FAX:03-3278-8473
 詳細http://www.koueki.jp/
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
7位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ