参議院選挙

参議院選挙

公職選挙法が改正され、今回の参議院選挙から、成年被後見人も投票できることとなっています。被後見人は選挙権を失うという法の規定は違憲であるとの判決が東京地裁で出されたのが今年の3月でしたが、国に対して起こされていた訴訟は、ここ数日で次々に和解に至っています。多くの方々が選挙権を取り戻したことは、まず歓迎したいと思います。

また今回の参議院選挙から、同じく公選法の改正により、いわゆるネット選挙が解禁されました。インターネットを使うことにより、情報を発する・受ける選択肢が増えることとなりますが、障害者はその利点をどの程度感じているのでしょうか。例えば、ホームページは、視覚障害者が音声等で読むことができるよう作られているでしょうか。動画メッセージには、字幕や手話が付いているでしょうか。新たな技術が新たな障壁を生むこととならないよう、注視していく必要があります。去る7月9日に、視聴覚障害4団体が、ネット選挙解禁への共同アピールを公表しています。ご一読ください。(原田)

http://www.normanet.ne.jp/~nichimo/jimu/netsenkyo.html
http://www.jfd.or.jp/2013/07/09/pid11189
http://www.zennancho.or.jp/special/ELstatement130708.html
http://www.jdba.or.jp/appeal/20130709senkyo.htm
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
6位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ