[スペイン]視覚障害者向け二次元コードナビゲーションシステム

[スペイン]視覚障害者向け二次元コードナビゲーションシステム

 navilensは、スペインのアリカンテ大学(University of Alicante)とNeosistecという企業が開発した視覚障害者向け二次元コードナビゲーションシステムです。.
 20cm四方の大きさの二次元コードで、黒地に5×5マスの色のついた正方形で構成されています。このマーカー(タグ)を、例えば、バス停に貼っておき、無料のアプリをインストールしたスマートホンのカメラで撮影すると自動的にそのバス停の情報がスマートホンに提供され、音声でも聞くことができるというものです。
 マーカーが大きいので、最大12メートル離れたところまで瞬時に検出されるため、スマホをかざしながら歩くと、視覚障害者は、環境情報を音声で知ることができます。動かしながらの検出や複数のマーカーの同時認識も可能です。
 このマーカーをいろんなところに貼っておけば、移動場所の情報が継時的に流れてくるというものです。
 バルセロナ市で、実証実験をやっていて、2,400のバス停、159の地下鉄駅に設置されていて、アクセシビリティの向上に役立っているとのことです。
 博物館などでも設置されていて、視覚障害者がスマートホンを使って解説を聞くことができるとのことです。
 特に、視覚障害者に限らず、バスの到着情報などは誰にも役立ちます。
 マーカーを貼るだけなので、これからでもオリンピック・パラリンピックに使えるかもしれません。
 詳しいことは、下のサイトをご覧ください。(寺島)
 https://www.navilens.com/
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ