[英国]下院がネット上の障害者虐待に関する特別レポートを提出

[英国]下院がネット上の障害者虐待に関する特別レポートを提出

 2018年8月3日、英国下院請願委員会(petition committee)は、ネット上の虐待(online abuse)に関する20万人の請願が寄せられ、特に障害者に対する虐待に関するものが多いことから、これを解決するために政府がなすべきことについての考えをまとめた特別レポートを議会に提出しました。
 請願委員会は、11人の下院議員から構成されており、今回のレポートは、最終レポートを議会に提出する前に、その内容について広く国民、特に障害者およびその家族からの意見を聴取するために下院に提出されたものです。
 レポートには、次のような内容が含まれています。
 ○政府は、ネット上の安全に関する障害者の意見をよく聞かなければならない。
 ○政府は、ソーシャルメディアの企業がネット上の障害者の安全について理解できるようにしなければならない。
 ○障害を理由として人をネット上で攻撃することは犯罪であることを明らかにする法律を政府は作らなければならない。
 ○これに関する罪を犯した人の名簿は公開しないが、雇用主はそれをチェックできるようにすべきである。
 ○政府は、知的障害者がヘイトクライムに関して簡単に報告できるよう支援をしなければならない。
 ○政府は、警察官を教育したり、学校での教育にとりいれたりしてネット上での障害者虐待について国民が理解ができるようにしなければならない。
 ○政府は、メイトクライム(mate crime)についても取り組むべきである。(メイトクライムは、友人などのふりをして障害者を虐待したり利用したりすること。)
 2018年9月20日(木)まで、ウェブサイト、メール、手紙、電話で意見を募集しています。
 レポートは、下のサイトで読むことができます。(寺島)
https://publications.parliament.uk/pa/cm201719/cmselect/cmpetitions/1459/145902.htm
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
2位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ