【支援技術】視線で、WindowsPCを制御

【支援技術】視線で、WindowsPCを制御

 昨年の10月のWindows10の大規模アップデートを機に、アクセシビリティとして視線による制御機能が追加されました。そして、今年4月の大規模アップデートでその機能が拡充され、従来4つだった制御ボタンが12個に増えています。

 視線でPCを制御するための視線計測装置であるTobii社(本社はスェーデン)の「Tobii Eye Tracker 4C」を入手したので、その操作性を簡単に報告します。
 インストール作業は、比較的簡単にできますが、最初にキャリブレーションが必要で、画面に表示される4隅と上下中央の計6点を見つめることで行います。
 Winodowsの設定の簡単操作から視線制御(ベータ)を選び、視線制御をオンに選択すると、画面に12個の操作ボタンが横一列に表示されて、この中から特定の操作ボタンを見つめることで、動作の選択ができます。
マウスの移動、左右のクリック、キーボードによる文字入力等ができます。ただしキーボードは、英語標準のみのため、日本語入力には難があります。
 操作性ですが、時間をかけてじっくり行う必要がありそうです。なれれば改善すると思われますが、PCの基本操作の訓練ができるチュートリアルが欲しいと感じました。視線だけによるPCの操作が実現できれば、手による操作が困難な人に有用な他、手が離せない時にも便利な機能です。Windowsの設定名称も視線制御(ベータ)とありましたので、今後の進化に期待できそうです。

視線制御の詳細については下の日本マイクロソフト社のURLを参照ください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/windows10/eye.aspx

(西澤)
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
2位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ