【音声・手話技術】NHK技研公開2018 (5月24日~27日)世田谷

【音声・手話技術】NHK技研公開2018 (5月24日~27日)世田谷

NHK技研公開2018に行ってきました。

アクセシビリティの観点から気になった2つの展示をご紹介します。
1つ目は、「スポーツ情報の手話CG製作システム」です。
試合の状況や経過を表す競技データからの手話CG(コンピュータグラフィックス)自動生成による実況中継と、スポーツ番組の記事を手話に機械翻訳し、手修正を加えて手話CGを生成するデモシステムが展示されています。
2つ目は、「音声認識による書き起こし制作システム」です。
番組制作の支援をするためのシステムですが、会話等を含む取材情報をAIを使った最新の音声認識で、高精度なテキストの書き起こしを行った後で、制作者がその結果を参照しながら間違った部分の修正ができます。
修正作業は、複数の制作者がテキストと音声を同期して再生しながら行えるため、効率が良さそうでした。
これらの技術を組み合わせれば、字幕や手話付きの放送が実現し易くなるのではと感じた次第です。
NHK技研公開2018は、東京都世田谷区砧にあるNHK放送技術研究所で24日から27日まで開催(無料)されています。
http://www.nhk.or.jp/strl/open2018/
(西澤)
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
6位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ