[日本]みんなネットが全国調査報告書を公表

[日本]みんなネットが全国調査報告書を公表

 公益社団法人全国精神保健福祉会連合会(みんなねっと)は、日本財団の助成を受け平成29年度に実施した「精神障害者の自立した地域生活の推進と家族が安心して生活できるための効果的な家族支援のあり方に関する全国調査」の報告書を公表しました。
調査目的は、精神障害者とその家族のかかえる問題を明らかにし、必要な支援を具体的に提案することです。同連合会の会員3,129家族等から回答を得ました。
 主な調査結果として、重度の障害者が総合支援法のサービスを充分に利用することなく、地域での生活を送っていること、家族が本人の世話などで日ごろから疲弊していること、家族自身が高齢化し親亡き後などへの不安が強いこと、制度について家族に十分な情報が届いていない可能性があること、相談体制が整備されていないために急を要する患者の状態悪化時に家族の負担が限界まで高まることなどが示されています。
 詳しくは、下のサイトをご覧ください。(寺島)
 https://seishinhoken.jp/researches/40a6d6cd7bcb9f4632466072170414d2bb4fb9bd
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
5位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ