【熱帯魚】福祉ビジネスとの関係とは?

【熱帯魚】福祉ビジネスとの関係とは?

無題
プラチナエンゼルです。

 一際と寒さが厳しい時期ですね。そんな中で熱帯魚をみると少し暖かい気分になるかもしれません。
 昨年11月にHOSPEX(医療・福祉機器展示会)へ行ってきました。ひときわ著者の心をわしつかみしたブースが東京リハビリ協会※さんでした。そこでは障害者雇用を生かして熱帯魚水槽のレンタルをしています。著者は小学生の頃から熱帯魚(グッピー)からはじまり、今回のブースでも見かけたエンゼルフィッシュ・プレコ等を飼育しています。展示スタッフの方とは障害者雇用の他に、熱帯魚の仕入れや夏場の管理対策等少しマニアックな話をいたしました。
 10年程前には、英国で熱帯魚水槽のレンタル会社を発足した社会企業(ソーシャルファーム)担当者※※を日本にお招きし講演してもらいいました。その際には、都内の熱帯魚ショップにご案内し、二人で飼育方法の日英比較、二酸化炭素を水草育成のために入れているか?等で盛り上がったことを昨日のように思い出します。
 熱帯魚観賞には癒しの効果も科学的に分析されているそうです。皆様も機会がございましたら、飼育にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?   

※社会福祉法人 東京リハビリ協会  
〒190-0013
  東京都立川市富士見町7-33-3
  TEL 042-521-1234 FAX 042-521-1203

※※アクアマック社社長:講演会内容:講演2「身近なところにヒントを探してみよう」http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/conf/co20060115/index.html

(MH)
関連記事

「応援する!」ボタンを押してください。
『公益財団法人 日本障害者リハビリテーション協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~
ボランティアでの活動や寄付を頂くのが難しくても、シェアをするだけ、ボタンを押すだけでご支援になるので、無理なく日常的に応援して頂けます。

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ