信託セミナーが開催されました

信託セミナーが開催されました

本日、2013年9月27日、かねてから告知しておりました信託セミナーが開催されました。セミナーのタイトルは、「障害をお持ちの方・親族の方向けの特定贈与信託・後見制度支援信託について」です。定員の30名を超える方々に参加していただきました。
 湯澤日本障害者リハビリテーション協会事務局長の挨拶の後、信託制度についてのビデオの上映があり、その後、一般社団法人信託協会審議役板倉敏先生からご講演をいただきました。信託制度の基本的な知識として、「信託のしくみ」、「信託の特質と機能」についてのお話があった後、「後見制度支援信託」、「特定贈与信託」について詳しい説明がありました。
 「後見制度支援信託」は、法定成年後見制度および未成年後見制度の被後見人が信託銀行などの受託者との間で一定の信託契約を締結することにより、後見人が管理する預貯金口座に一定額の送金を信託銀行等が定期的に行うしくみです。
 また、「特定贈与信託」は、特別障害者に生前贈与した場合6,000万円までが贈与税が無税になり、特定障害者の場合は3,000万円までが無税になるという制度です。
 講義の後、質問時間が設けられましたが、「後見制度を利用するのは、ふつう、どのくらいの資産からですか。」「手数料は、だいたいどのくらいかかるのですか」など、多くの質問があり、終了時間が10分伸びました。
 セミナーの様子は、今後、会員ページなどで報告したいと思います。(寺島)
関連記事

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
5位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ