【湯沢町】車椅子の障害者でもスキーができる方法とは?

【湯沢町】車椅子の障害者でもスキーができる方法とは?

image-d1a7d-thumbnail2.jpg
車椅子の研修生でもスキーができます。 (ソリスキー:バイスキーを使用中)

 本協会の委託事業※の一環に「障害者のためのスキー研修」があります。先週末の1月22日(土)23日(日)に新潟県湯沢町で開催されました。車いすの研修生には、ソリに似たバイスキーというスキーに乗りスキーを行います。写真が実物です。
 視覚障害の研修生はインストラクターの音声ガイドに沿って滑ります。2日間で研修生全員が滑れるようになりました。最終日には修了書を頂きました。インストラクターのNPOネイジュ※※の先生方、どうもありがとうございました。
土曜日の夜には湯澤町観光協会様のご好意により、冬に「花火」を打ち上げていただきました。パキスタンの研修生は当日誕生日のため、サプライズでケーキと誕生日の歌をプレゼントしました。本人は「花火」も自分のためと勘違いしておりましたが・・。
 また、ダスキン愛の輪財団の里岡専務、更にはダスキン関連グループの関係者も多く参加されました。研修生と同じ部屋に宿泊された方、お風呂も一緒の方もいました。裸のお付き合いで?助成先の事業・成果等が具体的に判っていただく良い機会になったのではないでしょうか?今後とも研修生へのご支援をよろしくお願いいたします。
 (HM)

※(公財)ダスキン愛の輪基金「ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業」http://www.normanet.ne.jp/~duskin/

※※特定非営利活動法人ネージュ http://www.npo-neige.com/
関連記事

「応援する!」ボタンを押してください。
『公益財団法人 日本障害者リハビリテーション協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~
ボランティアでの活動や寄付を頂くのが難しくても、シェアをするだけ、ボタンを押すだけでご支援になるので、無理なく日常的に応援して頂けます。

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
4位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ