[有明]第42回国際福祉機器展(H.C.R.2015)訪問記

[有明]第42回国際福祉機器展(H.C.R.2015)訪問記

 第42回国際福祉機器展(H.C.R.2015)が先週7日(水)より9日(金)まで開催されました。今年も足を運んで来ました。場所は東京ビックサイトです。
 例年、福祉車両のブースは一番大きく、大手自動車メーカさんによる美人?のレースクイーンさんのようなガイドさんを伴って展示をしております。実はそこをまずは訪問してみるのが毎年密かな楽しみです。今年は介護・リハビリロボットを使用したブースが増えていたように感じました。何とそこでも美人?のガイドさんをとり揃えており、思わず立ち寄ってしまいました。ブースではセンサーで人を感知しながら体操をしたりする展示があり、訪問の方も参加して体験しておりました。
 また、当協会と関係のあるいくつかの団体さん、先月のCBR国際会議のコングレスバックを製造した日本セルプセンターhttp://www.selpjapan.netさん等も出展しており、担当のKさんとも話しをしてきました。各障害者施設で製作されたクッキー等が展示されておりました。
協会ホームページにバナー広告も掲載している横浜ゴムさんのブースでは、担当のTさんが「パンクをしない車イス用タイヤ」を展示されていました。お客さんの反応も毎年、良くなってきているそうです。リサイクルゴムを使用しているため、環境にもやさしい商品とのことです。横浜ゴムさんのサイトはこちらです。http://www.yrc.co.jp/medi-air/
 ちょうど昼時に近いこともあり、近くのレストランはどこも満員でした。学生の団体さんの他に、なんとなく近くを通り過ぎると中国語?で話をしている団体さんがいくつかありました。のぼりを立てて一群で来られている中国?の団体さんもありました。英語の団体さんはほとんど見られませんでした。電車の中だけではなく、国際福祉機器展でも中国からの訪問者が増えているのかもしれません。その場合は担当者の方は中国語?で対応されるのでしょうか?次回、聞いてみたいと思います。
 帰りのゆりかもめでは、無人のため全面ガラスの一番前の席に座り、子供の時の遊園地を思い出しながら事務所に戻りました。
 第42回国際福祉機器展の詳細はこちらまで:http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2015.html
 (MH)
関連記事

「応援する!」ボタンを押してください。
『公益財団法人 日本障害者リハビリテーション協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~
ボランティアでの活動や寄付を頂くのが難しくても、シェアをするだけ、ボタンを押すだけでご支援になるので、無理なく日常的に応援して頂けます。

本協会主催セミナー・研修会にチラシなどを置きませんか?

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
6位
アクセスランキングを見る>>

ランキング集計結果

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

くる天 人気ブログランキング

運営者情報

公益財団法人
日本障害者リハビリテーション協会
住所:〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
電話:03-5273-0601 FAX: 03-5273-1523
URL:http://www.jsrpd.jp/
メールフォームによるお問い合わせ

このブログでは、国内外の障害者関連情報を提供しております。

免責事項

当ブログの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い申し上げます。
当ブログの掲載商品についてのトラブルは、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。
尚、掲載商品に関するお問合せもリンク先に御座います企業宛までお願い申し上げます。
当ブログ管理者側ではお答え致しかねますのでご了承願います。

アクセスカウンター

月別アーカイブ